前十字靭帯を切り会社をクビになり復活した男のブログ

関西でブラジリアン柔術と柔道を愛好する30代。練習中に膝を捻って前十字靭帯を断裂。 8月から入院し再再再建手術。 リハビリ日記や前十字靭帯関連のニュースや柔道ブラジリアン柔術のことなどを中心に書いていこうと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

前十字靭帯を損傷した人の質問箱としてpeing始めて良かったこと悪かったこと

ご無沙汰しています。 nonochuです。 最近のリハビリも順調に進んでおります。 peingって何? peingを始めようと思ったきっかけは? 前十字靭帯を損傷した方向けにはじめてみたものの… 前十字靭帯をケガした若者から切実な悩みも… peingをはじめて良かったこ…

【前十字靭帯断裂で気づいた】私がリハビリ生活で大切にしている【成長曲線】と【一所懸命】について

こんにちは、nonochuです。 最近は、随分と寒くなって来ましたが、早いもので手術後二ヶ月が過ぎました。 今回は、これまでの3回の前十字靭帯断裂の経験から学んだ、毎日のリハビリ生活を送る上でいつも私が意識している「成長曲線」 について書いていきたい…

【前十字靭帯手術後60日】いつでもどこでもスキマ時間にできる簡単なリハビリ3選

お久しぶりです。nonochuです。 季節も秋になり肌寒い日が続いていますが日々リハビリに精進しておりました。 今回は、最近の私のリハビリ生活と、簡単に日常生活で出来る前十字靭帯リハビリを紹介したいと思います。 これまでの入院生活はこちら↓ www.judob…

【前十字靭帯断裂手術入院35日でわかった⑤】日常生活復帰で気おつけておきたい事〜家での生活編〜

こんにちはnonochuです。 前回に引き続き… 退院直後や外泊した際に、実際に生活する家での困ることや気おつけておきたいこと… さらには、どうすれば快適に過ごせるかを中心に書いていきたいと思います。 〜この記事が役立つであろう人〜 前十字靭帯・半月板…

【前十字靭帯断裂手術入院35日でわかった④】日常生活復帰で気おつけておきたい事〜お出かけ編〜

こんにちは、nonochuです。 火曜日で術後5週間、35日が過ぎます。今回はこの週末外泊をした経験つうじて、退院後、実際の生活で困ることなど気づいたなどを中心に書いて行こうと思います。今後、退院されて実際に生活する人必見の内容になっているかと思いま…

【前十字靭帯断裂再建手術22日〜26日】松葉杖生活から一歩踏み出す勇気からまずは始めよう

こんにちは、nonochuです。 先週の火曜日で術後3週間、(術後21日)となりました。病院のプログラムでは、3分の2過重〜全過重になります。今回は、松葉杖生活から歩行生活になる変化が大きい時期にしたリハビリを中心に書いていこうと思います。 今日から全…

【前十字靭帯断裂手術入院35日でわかった②】入院生活を快適に過ごすためにはベット位置は大切!!

こんにちはnonochuです。 以前大反響がありました。「前十字靭帯再建手術後20日でわかった」シリーズの②になります。 今回は、術後の入院生活で私自身がこまった経験や実体験から…今後ケガをして入院される方が、よりよく入院生活がおくれるために病室のベッ…

【前十字靭帯再建手術後20日21日】足(半月板損傷・骨折)の手術後…歩く前にやっておくべき4つのこと

こんにちは、nonochuです。 最近は、もっぱら寒くなりました。秋はもうすぐそこですね。 もうすぐ、術後3週間になります。こちらの病院のプログラムでは、手術後の足にかける過重が全過重になり、松葉杖無しで歩くことが出来るようになります。この3週間ず…

【前十字靭帯手術後18日・19日】トミー・ジョン手術は、ACL再建手術にも関係している!?足裏の内在筋運動は、松葉杖・入院中の人にオススメトレーニング!

おはようございます。nonochuです。 先週は、自転車トレーニングが始まり、ようやく身体を動かせる日が増えたので、ストレスフリーな気持ち良い日が多かったです。 自転車トレーニングについてはこちらの記事↓ www.judobjjacl.com それ以外にも先週は、担当…

【前十字靭帯断裂手術入院35日でわかった①】ACL手術・半月板縫合手術・足を手術する前にすべき3つのこと

こんにちはnonochuです。 今回は、術後20日が過ぎだんだん落ち着いてきたので、これから手術をする人に少しでも術後困らないように私自身これまでの入院生活で経験してきたこと… 主に、手術前・手術後の生活・その中で困ったこと・入院する前にしとくと良い…

【前十字靭帯手術16日17日目】自転車トレーニングはサイコー!!〜リハビリは社会の縮図これからの多様化・高齢化社会には必要な力〜

おはようございます。 nonochuです。 今週火曜日から2分の1加重をかけれることができるようになりました。新しいリハビリが増えたのでそれを新しい中心に書いていこうと思います。 【これは大きい進歩】自転車トレーニングはサイコーや!! 身体を動かすこ…

【前十字靭帯術後15日目】外は台風でもリハビリ。今日から2分の1過重…長腓骨筋は大切なインナーマッスル!!

こんにちは nonochuです。 昨日は、台風すごかったです。 私が入院している病院でも停電があり、 エレベーターが止まったりお湯が出なかったりしていました。 災害が起きた時、病院は一番安全だと思っていたのですがこんなニュースも↓ www3.nhk.or.jp 私の入…

【前十字靭帯術後12日後〜14日後】2分の1過重になる前にこんなことをしました〜入院中はインプットのチャンス〜

こんにちは、nonochuです。 9月4日(火)に術後2週間になり、 体重の2分の1を手術した足にかけることが出来ます。 それに向けて週末からしてきたリハビリを中心 に今回は書きたいと思います。 これまでしてきた午前午後リハビリの内容 右足をつかうリハビ…

【前十字靭帯手術10日目・11日目】ACL手術後10日たって分かったこと〜当たり前だけど術後のリハビリはもっと大事〜

早いもので入院して2週間がたちました状態は順調そのものです。 今回は、12日間入院生活で考えたことを書きました。 10日目と11日目の朝ごはん 10日目と11日目の昼ごはん 10日目と11日目の夜ごはん 術後10日たって分かったこと〜リハビリは大事〜 今回…

【前十字靭帯手術後9日目】〜前十字靭帯再建手術を3度した私がACLオペは、総合病院をすすめる理由〜

昨日、皮膚科の先生に診察をしてもらいました。 昨日の記事 原因不明の発疹は… eshajyouri.hatenablog.com 診察前は「オイラックス」という塗り薬 www.rad-ar.or.jp 鎮痛剤で皮膚のかゆみを抑えるような塗り薬になります。 診察後は、「マイザークリーム」に…

【前十字靭帯手術後8日目】〜私が、ACL手術する病院は、総合病院を選んだ方が良いと思う理由〜

朝ごはん パンは… 午前中のリハビリ(自主練) 火曜日は、PTさんの勤務の関係で午前中のリハビリはなし とりあえず病棟ベットで… ・SLR20回6SET ・片脚ブリッジからの股関節外転運動20回6SET ・サイドSLR20回6SET ・サイドSLRからの…20回6SET 病室は暑…

【前十字靭帯手術後7日目】今週も始まりました2部リハはキツいがこの歳でも成長しているのは分かる。

朝ごはん オムレツオムレツ!! 午前中のリハビリ(11:10〜12:00) ・SLR20回3SET ・片脚ブリッジからの股関節外転運動20回3SET ・サイドSLR10回6SET ・サイドSLRからの…10回6SET ・V字・クロス腹筋各20回3SET ・片脚スクワット 昼ごはん うめぃぃ 午後の…

【ACL手術後5日目】午前午後の2部リハ!?しました〜今後の加重プログラムも聞いたよ

週末の土曜日。 朝ごはん 昨日の反省から… 「点滴・AVインパルス・CPM(機械での足曲げ)」の時間をタイトに詰めて ロスタイムが無いように… 今日は、看護師の方にタイミングよく声をかけたり、診察のスキマ時間を使えたので 10時過ぎにリハビリに行けました…

【前十字靭帯(ACL)手術後4日目】色々あった金曜日でも疲れた…

手術後4日目ということで… CT検査・シャワー・点滴・AVインパルス・CPM機械での足曲げなど色々なことがありました。 その中で、リハビリの時間が変更したりして、なかなか難しい日でした。 CT検査で一階まで行った CT検査で術後初めて、一階まで行きました…

【前十字靭帯(ACL)手術後4日目】の朝です。

みなさま台風の影響はどうでしょうか?? 昨日の夜は、雨風本当に凄かったですね!! 土砂崩れなどには、ご注意をしてください。 今後は、北海道にも上陸するようなので… 北海道の方は、今のうちから備えしといて下さい。 朝からショックなニュースが… 大家…

【前十字靭帯手術後(ACL)3日目】明日からリハビリが始まる前にしときたいこと

こんにちは、nonochuです。 今日は、午前中「診察・消毒」午後「リハビリ」でした。 朝ごはん イチゴジャムはこんなに美味しかったのか… 診察・消毒 傷口は、昨日と変わらずキレイに回復しているということでした。 午前中は、リハビリがなかったので右足の…

手術後には、こんな薬を飲んでます

食前に 治打撲一方(ジダボクイッポウ) 打撲の炎症を抑える薬 食後に セレコックス錠 炎症痛みを和らげる薬 ミヤBM錠 腸内細菌のバランスを整えて下痢を抑える薬 レバミビド錠 胃粘膜を保って胃を整える薬 寝る前に リリカQD錠 過剰に興奮した神経伝達を鎮め…

ということで手術後2日目の夜 「一つずつ出来ることが増えることは何歳になっても嬉しい」

こんばんは、nonochuです。 今日は、診察・消毒とリハビリ。 ・今日の診察・消毒 傷口もキレイに治っているとのこと… 手術前も感染症のことをきよつけているということを言われていたので この後も、感染症の無いようにしなければ…気を引き締めました。 ・今…

といことで手術後2日目の朝です。

おはようございます。 nonochuです。 8月22日今日は、チンチン電車の日だそうです。 1908年東京電車鉄道の路面電車(チンチン電車)が新橋〜品川で営業を開始した日です。 昨日の夜は、少し熱が出ましたが、手術後は皆さん熱が出やすいということで、 氷と点…

ということで手術後1日目の夜です。

こんばんは、nonochuです。 術後1日目の今日は、朝から体を拭いて、オシッコの管を抜きました。 全身麻酔チ◯管問題(男のみ)ってありますよね… 最近は、選択制で管を入れなくてオムツという方法もあったのですが… 私は、身体も大きく術後動くのがしんどくな…

ということで手術後の夜です。

こんばんは nonochuです。 無事手術終わりました。 今は、夜ご飯を食べてゆっくりしています。 朝の10時から手術でしたが… 気がついたのはちょうど手術室を出る14時頃 看護師さんの「終わりましたよ〜」という言葉で起きました。 今回は3回目、できるだけ麻…

ということで手術日の朝です。

おはようございます。 nonochuです。 前十字靭帯を怪我した時のことは、昨日書きましたが… 仕事関係のことは、今後書くとして(すみませんm(_ _)m) 今日は、いきなりですが… 手術日の朝の心境です。 膝の手術は3回目なんですが… 昨日からなかなか寝れませ…

ということでACL再再再断裂になります…

こうして私は、ACL切れました。 私は、約7年間ブラジリアン柔術を週4回しています。 スパーリング中に、はさまれた足を抜こうとして… 右膝を内側にひねりながらスライドしていくと 「ブチィ」と音が… 嫌な感じがしてのでスパーをやめて足を冷やしました。 …

ACL(前十字靭帯)を切ったのでブログ始めました。

はじめまして、nonochuです。 この度、ブログ開講して見ることにしました。 理由は、前十字靭帯いわゆるACLを切ったので競技復帰するまでの ・入院 ・手術 ・リハビリ などを中心に今後書いていこうと思います。 よろしくおねがいします。 まずは…ACL(前十…