前十字靭帯を切り会社をクビになり復活した男のブログ

関西でブラジリアン柔術と柔道を愛好する30代。練習中に膝を捻って前十字靭帯を断裂。 8月から入院し再再再建手術。 リハビリ日記や前十字靭帯関連のニュースや柔道ブラジリアン柔術のことなどを中心に書いていこうと思います。

ブログ休止・復帰後リハビリトレをしなくなった共通点と対策を考えた

f:id:eshajyouri:20191212192711p:plain


ご無沙汰しております。久しぶりのブログ更新になります。

nonochuです。

 

前回のPeingの記事を書いてから約一年がたちました

www.judobjjacl.com

 

 特に理由もなく、仕事やリハビリをやるうちにブログを書かないということが習慣になりまして現在に至ります。

また気の向くままにちょくちょく書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

私の前十字靭帯の現状報告から

また切れたのか?切れていないのか?

 私のブログの読者の方は大半が前十字靭帯を怪我がされた方が多いということで…

またブログを書き始めたということは…怪我をしたのか!!と心配されている方もいるかもしれませんが、手術をして約14ヶ月になりますが今も普通に生活し、約週4回のブラジリアン柔術・格闘技の練習に励んでおります。

前十字靭帯手術1年が経っても不安なこと

 私の場合、3回手術していることもあり、冬の寒い季節になると朝起きて膝が何もしなくても痛みが走ったり、やっている競技が対人競技しかも格闘技なので膝を内側にひねるような動きや膝に大きな力がかかる時にはまだまだ怖さや恐怖があります。

前十字靭帯手術1年が経つとリハビリトレーニングは疎かになりがち

 私の場合だけかもしれませんが…術後1年間がたつと膝のリハビリトレーニングはあまりしなくなります。軽く走ったりはしますが、スクワット系のトレーニングやランジ系のトレーニングはアップにも筋力アップにも最適な種目ですがなかなか取り組まなくなりました。

 

スキマ時間に簡単にできる簡単なリハビリトレーニングの記事はこちら

www.judobjjacl.com

 私がリハビリトレーニングをしなくなった理由

 膝のキツいリハビリトレーニングをしなくなった理由は、二つありまして

「目的が変わったこと」「競技復帰したこと」だと自分自身では分析しております

こうしてリハビリトレーニングをしなくなった

 リハビリをしている約10ヶ月までは、競技復帰をすることが目的であり、さらに、制限があるのでキツいリハビリメニューのモチベーションがもちやすいです。

そして、競技復帰することにより競技種目に時間をさくようになり、一日一日と続き、それが習慣化されリハビリトレーニングを辞めてしまいました。

ブログが続かなかった…リハビリトレーニングをしなくなった原因は習慣化でできなかったためだ

 

 何事も続かない理由というのはいっぱいあるかと思いますが私の場合、「習慣化出来なかった」ということが理由だと考えています。やらない理由、できない理由を探すのは得意な私でありますから、決心してもいとも簡単にやらなくなるように思います。

とりあえず仕組み化しようと思ってゆるく始めてみようと思う

とにかくこれから2つのことをしてみようと思います。

ブログの場合

格闘技の場合

  • 練習前10分間は、アップとトレーニングの時間にする。

まとめ

 今回は、ブログが続かなかったこと・リハビリトレーニングを止めてしまった経験から仕組み化することについて書きました。これからどうなるかわかりませんがとりあえず、今日2019年12月12日から取り組んでいこうと思います。